2次試験の取り組み方

投稿日:2019年9月11日 更新日:

2次試験も、基本的には1次と同じ

取り組み方は、基本的には1次と同じです。

過去問が勉強内容の9割です。

論述対策

文章のキーワードを暗記する

1次試験がマークシートであったのに対し
2次試験ではすべて論述しなければいけません。

マークシートであれば
・選択肢を見て正解がわかった
・勘でマークしても正解する可能性がある
といったラッキーが起こりえますが

2次試験では、試験当日、頭に思い浮かばなかったらその問題は解けません!!

安心してください。部分点があります。

完璧な答えが思い浮かばなかったとして、絶望に陥る必要はありません。

2次試験では部分点があります!

なので、その問題に少しでも関連する

『キーワード』

を思い出しましょう。

例題で確認しましょう!

2019年 証券アナリスト第2次試験〈午前〉

第5問 問3(4)

C社がIFRSではなく、日本基準を採用していた場合、利益額および純資産額にどのような相違が生じるのか、資料1ののれんの処理に着目して説明しなさい。

回答例

日本基準とIFRSの大きな違いはのれんの取扱いである。IFRSでは毎年、償却する必要はなく減損処理のみが適用される。一方、日本基準では、減損処理に加えて、20年以内のその効果の及ぶ期間にわたって規則的にのれんを償却する。このため、日本基準では償却費用の分だけ利益が減少する。C社の場合、のれんが383億円計上されており、仮に20年で定額償却するとすれば、年間19億円程度の営業利益を押し下げることになる。また、計上される当期利益も減少し、純資産も小さくなる。

以上、過去問より

回答の後半部分は実際の問題上の数字を見なければわからないので、割愛させていただきます。
前半については、上記の太字のところを覚えていれば「それっぽい」回答を作成できます。

ちなみに私のノートにはこのようにメモしていました。(まさか人に見せることになるとは思わなかったので、スーパー乱筆ですがお許しください)

実際、私はほぼドンピシャな回答が書けました!

こんな形で、キーワードだけを覚えていけば、部分点が狙えますし、満点が取れるかもしれません。

間違っても文章を丸々覚えようとはしないでくださいね。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-

関連記事

投資家のバイブル!【ゾーン — 相場心理学入門】マーク・ダグラス

私の知り合いで専業投資家として成功している方がいらっしゃるのですが、その方に「今まで一番役に立った本はなんですか?」と聞いたら即答で「そりゃ間違いなく『ゾーン』だ」と言われました。 テクニックではなく …

株で150億円稼いだ男!【勝つ投資 負けない投資】片山晃/小松原周 著

バイトで貯めた65万円を25億円に増やした究極の個人投資家の片山晃氏。その秘訣を学んでいきましょう! リンク 本書は究極の個人投資家である片山晃氏と、不敗の機関投資家である小松原周氏の2部構成となって …

仕手についての貴重な情報が知れる【仕手株でしっかり儲ける投資術】中原圭介著

リンク □■もくじ■□1章 儲ける投資家になるための発想①多数派と逆の行動をとる④迅速に損切りができる⑤短期投資を心がけている⑥ボラティリティ(価格変動率)の高い銘柄に日々注意する⑦一部の売買で利益の …

日本初テンバガー発掘法!【[テンバガー] 10倍株で勝つ】朝香友博著

今回はこちらの書籍をシンプルにまとめてみました。 BLOG「『大化け株投資』のすすめ」の朝香さんの書籍です。 参考になる点が多かったです! リンク □■もくじ■□本書はこんな人におすすめ「10倍株の見 …

この人が2ちゃんねるに書き込んだ銘柄はストップ高になる!【一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学】cis氏

寿スピリッツというお菓子の会社を買って、2ちゃんねるで「寿スピリッツいいぞ」と書き込んだら翌日にストップ高になるほどの影響力を持つcis氏。 今の奥様は「1億2000万持ってます、彼女募集中。年齢、容 …

Twitterフォローボタン

⏬最近よく読まれた記事ランキング

⏬最近よく読まれた記事ランキング

Trending

スポンサーリンク