関数電卓はどれを使えばいいか

投稿日:2019年10月29日 更新日:

証券アナリスト協会が発表している「スタディ・ガイド」によると、以下のような記載があります。

試験には必ず使い慣れた電卓を持参してください。普通の電卓(加減乗除と√機能のみ)や関数電卓が使用できます。ただし、①文章や公式を記憶させておき試験中に表示できるもの、②通信機能のあるもの、③騒音を発するものなどは使用できません。また、試験中に使用できる電卓は2台までです。

https://www.saa.or.jp/publication/pdf/lv1_studyguide.pdf

私の場合は、関数電卓と通常の電卓の2台を使用しました。

関数電卓

今でこそ協会HPに具体的な商品名は記載されておりませんが
数年前までは推奨されていた商品が二つあったそうです。
どちらでも対応できるとのことでしたが、比較的口コミが多い方を購入しました。

私が購入したのはこちら

ちなみにもう一つの推奨電卓はこちら

通常の電卓

一般的な計算が出来れば何でも良いと思われがちですが、最低限の条件をクリアしているこちらの電卓を使用しました。

最低限の条件

・太陽電池→電池切れを防ぐ
・手のひらサイズ→片手でスムーズに打てる
・そこそこの重量→打ち込んでいるときに固定されて動かない
・ルート(√)計算
・M+、M-、R・CMボタン→必須。これをマスターしないと時間が足りません。

M+、M-、R・CMの使い方

MはMemoryのことです

使い方はご存知の方もいらっしゃるかと思いますので、ごくごく簡潔に説明します。

M+

(1+2) + (3+4) = ?? これを計算します。答えは10です。

正式には

①[1][+][2][M+]
②[3][+][4][M+]
③[R・CM]

これでもできます

①[1][+][2][=]
②3が表示されたら[M+]
③[3][+][4][=]
④7が表示されたら[+][R・CM][=]

M-

ほとんど使用しませんでしたが、一応載せます。

10 – (1+2) – (3+4) = ?? を解きます。もちろん答えは0です。

①[10][M+]
②[1][+][2][M-] 3と表示されます
③[3][+][4][M-] 7と表示されます
④[R・CM]

二次試験では使用しなかった

一次試験は必須です。

二次試験は、試験会場に持ち込みはしましたが、一度も使用しませんでした。
そもそも過去問を勉強しているときに、使用したら便利になるという問題はありましたが、そういう複雑な計算は割と捨ててましたので、私の場合は本番で使うことはありませんでした。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-

関連記事

PEGレシオについてまとめてみた【「会社四季報」最強のウラ読み術】

リンク □■もくじ■□PEGレシオとは“利益”は何を使うかPEGレシオの目安ファンドマネージャーも用いるPEGレシオの有効性 PEGレシオとは 「Price Earnings Growth Ratio …

世界最大の投資ファンド運用者!【伝説のファンドマネージャーが教える株の公式大化け株を見抜く13のルール】

リンク □■もくじ■□公式に代入するだけで株に勝てる筋が通った投資法新高値をつけた銘柄しか買ってはいけない!<買いの公式1>高値更新できない「負け組」を相手にするなたくさんのチャートを見て力をつけよ …

成功者のトレード手法をまなぶ【マーケットの魔術師〜米トップトレーダーが語る成功の秘訣〜】ジャック・D・シュワッガー

リンク 著者のジャック・D・シュワッガーがインタビューに成功した、世界有数のやり手トレーダーたちの話をまとめたものですね。彼らの驚くべき成功の裏に隠された秘密にせまる! □■もくじ■□マイケル・マーカ …

サラリーマンでも勝てる投資法!【1勝4敗でもしっかり儲ける 新高値ブレイク投資術】DUKE。著

リンク 読んでレビューしていきます。 □■もくじ■□はじめに「新高値をつけた銘柄を買って、さらに高値で売る」こつこつドカン!を目指す投資術負けたときに損失を大きくしない第1章 サラリーマン投資家でも資 …

心理学の本としても最高でした【ゾーン — 最終章】マーク・ダグラス

投資だけでなく、人生で成功するための心理学を学べたと確信しています。 リンク ⬇️以前にレビューしたこちらの書籍の続編です。前作で学んだことをより深掘りして、具体的な手法に …

Twitterフォローボタン

⏬最近よく読まれた記事ランキング

⏬最近よく読まれた記事ランキング

Trending

スポンサーリンク