【キャッシュリッチな企業とは?】四季報や財務情報のココを読む!

2024/03/14   -

こんにちは、管理人のみっちー(@m_hayashi )です。 □■もくじ■□キャッシュリッチとは①利益剰余金と②有利子負債との差額投資先としての魅力 キャッシュリッチとは キャッシュリッチと …

ストップ高銘柄の比例配分狙いで買いを入れるメリットとリスク

2024/03/11   -

こんにちは、管理人のみっちー(@m_hayashi )です。 みなさん、狙っていた銘柄がストップ高に張り付いてあきらめた(“注文すらしなかった”)経験ってありますよね。でも実はダメ元で買い注 …

両建てするメリットのある取引とは

2024/03/10   -

こんにちは、管理人のみっちー(@m_hayashi )です。 両建てとは、「同一銘柄の買い・売りポジションを同時に持つこと」です。「え、何の意味があるの?」「コストかかるだけじゃん」と思いますよね。し …

空売りで注意する点

2024/03/10   -

こんにちは、管理人のみっちー(@m_hayashi )です。 空売りには下落相場でも利益を取れるチャンスがある反面、買いにはない注意点があります。取引の前に必ず認識しておきましょう。 □■も …

【買い遅れるな!】という気持ちが高値掴みになる

2024/03/10   -

こんにちは、管理人のみっちー(@m_hayashi )です。 株式市場は15時に終わりますが、引け後~翌営業日9時スタートまでの間に好材料が発表されることが多々あります。それは決算発表であったり、新商 …

【株とは何か】超超超基礎的なお話~企業業績と連動するのは嘘・ホント~

2024/03/09   -

こんにちは、管理人のみっちー(@m_hayashi )です。 今回は、超基礎的なお話、「株とは何か」です。初心者向けのお話ではあるものの、すでに投資経験のある人も改めて確認しておくべき内容で …

【かぶ1000さんから学ぶ】株価の割安度がわかる「1株当たり正味流動資産」とは?

2023/05/30   -

リンク こんにちは。今回は日経マネー2017年6月号のP35に掲載されていた、かぶ1000さん(@kabu1000)の記事についてです。 今付いている株価が割安か割高か、皆さんはどのように測っています …

【呪術廻戦関連銘柄】有報キャッチャー(無料)の使い方をマスターすれば誰かのブログに頼らなくても関連株を探せます

2021/05/19   -

⏬有報キャッチャーHP https://ufocatch.com/ ・TDnetだと1ヶ月間しか検索できない ・EDINETだとキーワード検索ができない という二つの問題を解決してくれる …

【TDnetとEDINETの違い】株式投資に役立つのはどっち

2021/05/18   -

⏬TDnet https://www.release.tdnet.info/inbs/I_main_00.html ⏬EDINET https://disclosure.e …

Twitterフォローボタン

PR

PR

PR

⏬最近よく読まれた記事ランキング

⏬最近よく読まれた記事ランキング

Trending

スポンサーリンク