金融・投資本

PEGレシオについてまとめてみた【「会社四季報」最強のウラ読み術】

投稿日:2019年10月14日 更新日:

🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャンネル登録🔔&高評価👍もお願い致します(_ _)

PEGレシオとは

「Price Earnings Growth Ratio」の略。

計算式
予想株価収益率(PER)÷ 一株当たりの予想利益成長率(EPS)

“利益”は何を使うか

本業の利益である営業利益を使うべきといった主張や、最終的な利益である純利益を使うべきといった主張もあり、はっきりとした定義はないようです。

管理人は、EPS(一株あたり利益)を使っていきたいと思っています。

PEGレシオの目安

1倍以下なら割安、2倍以上なら割高

ファンドマネージャーも用いる

シオズミアセットマネジメント社長の塩住秀夫氏は投資基準となる指標についてこのように語っています。

高値づかみを防ぐため、予想PER(株価収益率)が30倍以上の銘柄は買わない。PEGレシオも株価水準の判定に使う。PERをEPS(1株当たり当期純利益)の成長率で除して求める指標で、これが1倍を超える銘柄は基本的には購入しない。株価の上昇が企業の成長を上回っているからだ。
ただし、「独占的な地位を築いて高成長を続けている企業の場合、PEGレシオは株価の適正水準を判定できないので使わない。」一方で、売却する目安の一つとしても利用する。業績の伸長が年率20%程度ならば、PEGレシオが2倍を超えたら売る

日経マネー2017年6月号

PEGレシオの有効性

「PERが低い=割安」という判断をするのが教科書通りかと思います。

しかし実際には、『利益成長率が凄まじい会社はPERが高くても株価は高値更新をしており、一方で低PERの会社はいつまでも低位株のまま』という事がよく起きます。

そこでPEGレシオを活用することにより、PERの割安性と、成長率とを合わせて判断することができるというわけです。

是非活用してみましょう!

🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャンネル登録🔔&高評価👍もお願い致します(_ _)

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-金融・投資本

関連記事

「買った瞬間に含み益」も大げさではない!【新高値ブレイクの成長株投資法】ふりーパパ×DUKE。著

リンク リンク ↓前回の記事はこちら サラリーマンでも勝てる投資法!【1勝4敗でもしっかり儲ける 新高値ブレイク投資術】DUKE。著 🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャ …

現在にも通用する相場術【自伝 波乱を生きる 相場に賭けた六十年】是川銀蔵著

結構昔の本ですが。投資以外にも是川さんの生き方がとても面白くて刺激的だと聞いたので、買ってみました。時代を感じる内容でしたが、今に通じる点は結構多いなと感じました。投資とは全然関係ないことや、人生につ …

【書評・レビュー】テクニカル分析で「勝つ」FX

こんにちは、管理人のみっちー(@m_hayashi )です。今回レビューする書籍は、株式投資ではなくFXのテクニカル分析についてです。森好治郎さんと鈴木隆一さんによる共著なのですが、株と為替 …

売買技術編【ゾーン — 最終章】マーク・ダグラス

投資だけでなく、人生で成功するための心理学を学べたと確信しています。 リンク リンク 内容をよりわかりやすくシンプルに理解していただくために【心理学編】と【売買技術編】とに分けました。本記事の後は是非 …

YouTuber坂本彰さんの著書!【給料は当然もらって、株で10万を1年で月収20万に!】

リンク 🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャンネル登録🔔&高評価👍もお願い致します(_ _) □■もくじ■□決算チェックなんて1分で終わる …

Twitterフォローボタン

PR

PR

PR

⏬最近よく読まれた記事ランキング

⏬最近よく読まれた記事ランキング

Trending

スポンサーリンク