売りシグナル④グランビルの売り法則❷「戻り売り」【移動平均線】

投稿日:2019年9月23日 更新日:

▶︎グランビルの法則とは

アメリカのジョセフ・E・グランビル氏が発見した、株価と移動平均線の関係。

一般に日足なら25日移動平均線、週足なら26週移動平均線を使用。

※もともとは200日移動平均線を用いて中長期のトレンドを判断していました。日足の25日線や週足の26週線はしばしば「誤差」や「だまし」が生じる可能性があるので、あくまでも目安としてお考えください。

■概要

・移動平均線が下向きの状態を保っている局面で、株価が移動平均線を下から上に抜けた場合。

・このように、株価の一時的な上げ(戻り)の場面で売ることを「戻り売り」といいます。

■ポイント

・移動平均線が右肩下がりである限り、株価は基本的には下げ基調であると考えられます。

・そこで、ここが売りのチャンスになるのです。

■実践

株価が安値を更新する動きをしています。
「今が一番安いし、買いのチャンスじゃない? 株は安く買って高く売るのが定石でしょう!」
もちろんそれが正解の可能性もあります。しかし、今が一番安いからといってそこが「底」かどうかはわかりません。「落ちてくるナイフはつかむな」です。「底」に突き刺さったのを確認してから拾いましょう。
その後、横ばい圏から上昇に転じます。
「やっぱり底だったじゃん!あそこで買っておけばよかった・・とにかく今すぐ急いで買うわ!」
この時点ではそう思ってもおかしくないです。
しかし、ここでグランビルの売り法則❷のシグナルが点灯しているのです。
その後の株価の値動きです。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-

関連記事

現在にも通用する相場術【自伝 波乱を生きる 相場に賭けた六十年】是川銀蔵著

結構昔の本ですが。投資以外にも是川さんの生き方がとても面白くて刺激的だと聞いたので、買ってみました。時代を感じる内容でしたが、今に通じる点は結構多いなと感じました。投資とは全然関係ないことや、人生につ …

ZUU社長の伝著【営業〜野村證券伝説の営業マンの「仮説思考」とノウハウのすべて】冨田和成著

今回はこちらの書籍をシンプルにまとめてみました。 ZUUオンラインなどを手掛ける株式会社ZUUの社長の本ですね。2018年に上場を果たすなど躍進している会社の創業者だけにとても勉強になりそうです。 リ …

成功者のトレード手法をまなぶ【マーケットの魔術師〜米トップトレーダーが語る成功の秘訣〜】ジャック・D・シュワッガー

リンク 著者のジャック・D・シュワッガーがインタビューに成功した、世界有数のやり手トレーダーたちの話をまとめたものですね。彼らの驚くべき成功の裏に隠された秘密にせまる! □■もくじ■□マイケル・マーカ …

金持ちを目指すすべての人のバイブル【金持ち父さん 貧乏父さん】ロバート・キヨサキ著

今回はこちらの書籍をシンプルにまとめてみました。なお、2013年に改訂版が出ております。 リンク □■もくじ■□「ラットレース」ラットレースから抜け出すためには「学校に行って、しっかり勉強して、いい仕 …

この人が2ちゃんねるに書き込んだ銘柄はストップ高になる!【一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学】cis氏

寿スピリッツというお菓子の会社を買って、2ちゃんねるで「寿スピリッツいいぞ」と書き込んだら翌日にストップ高になるほどの影響力を持つcis氏。 今の奥様は「1億2000万持ってます、彼女募集中。年齢、容 …

Twitterフォローボタン

⏬最近よく読まれた記事ランキング

⏬最近よく読まれた記事ランキング

Trending

スポンサーリンク