売りシグナル④グランビルの売り法則❷「戻り売り」【移動平均線】

投稿日:2019年9月23日 更新日:

▶︎グランビルの法則とは

アメリカのジョセフ・E・グランビル氏が発見した、株価と移動平均線の関係。

一般に日足なら25日移動平均線、週足なら26週移動平均線を使用。

※もともとは200日移動平均線を用いて中長期のトレンドを判断していました。日足の25日線や週足の26週線はしばしば「誤差」や「だまし」が生じる可能性があるので、あくまでも目安としてお考えください。

■概要

・移動平均線が下向きの状態を保っている局面で、株価が移動平均線を下から上に抜けた場合。

・このように、株価の一時的な上げ(戻り)の場面で売ることを「戻り売り」といいます。

■ポイント

・移動平均線が右肩下がりである限り、株価は基本的には下げ基調であると考えられます。

・そこで、ここが売りのチャンスになるのです。

■実践

株価が安値を更新する動きをしています。
「今が一番安いし、買いのチャンスじゃない? 株は安く買って高く売るのが定石でしょう!」
もちろんそれが正解の可能性もあります。しかし、今が一番安いからといってそこが「底」かどうかはわかりません。「落ちてくるナイフはつかむな」です。「底」に突き刺さったのを確認してから拾いましょう。
その後、横ばい圏から上昇に転じます。
「やっぱり底だったじゃん!あそこで買っておけばよかった・・とにかく今すぐ急いで買うわ!」
この時点ではそう思ってもおかしくないです。
しかし、ここでグランビルの売り法則❷のシグナルが点灯しているのです。
その後の株価の値動きです。

🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャンネル登録🔔&高評価👍もお願い致します(_ _)

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-

関連記事

金持ちを目指すすべての人のバイブル【金持ち父さん 貧乏父さん】ロバート・キヨサキ著

今回はこちらの書籍をシンプルにまとめてみました。なお、2013年に改訂版が出ております。 リンク 🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャンネル登録🔔&高評価 …

この人が2ちゃんねるに書き込んだ銘柄はストップ高になる!【一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学】cis氏

寿スピリッツというお菓子の会社を買って、2ちゃんねるで「寿スピリッツいいぞ」と書き込んだら翌日にストップ高になるほどの影響力を持つcis氏。 今の奥様は「1億2000万持ってます、彼女募集中。年齢、容 …

心理学編【ゾーン — 相場心理学入門】マーク・ダグラス

私の知り合いで専業投資家として成功している方がいらっしゃるのですが、その方に「今まで一番役に立った本はなんですか?」と聞いたら即答で「そりゃ間違いなく『ゾーン』だ」と言われました。 テクニックではなく …

「買った瞬間に含み益」も大げさではない!【新高値ブレイクの成長株投資法】ふりーパパ×DUKE。著

リンク リンク ↓前回の記事はこちら サラリーマンでも勝てる投資法!【1勝4敗でもしっかり儲ける 新高値ブレイク投資術】DUKE。著 🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャ …

大事なものだけ載せます【株の鬼100則】石井勝利著

リンク 私が特に覚えておきたい部分だけを抽出しております。 🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャンネル登録🔔&高評価👍もお願い致します(_ …

Twitterフォローボタン

PR

PR

PR

⏬最近よく読まれた記事ランキング

⏬最近よく読まれた記事ランキング

Trending

スポンサーリンク