金融・投資本

「エナフンさんの梨の木」の筆者!【エナフン流株式投資術】奥山月仁著

投稿日:2019年6月26日 更新日:

今回はこちらの書籍をシンプルにまとめてみました。

🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャンネル登録🔔&高評価👍もお願い致します(_ _)

ピーターリンチを参考にした

ピーターリンチの株で勝つ

株式投資の法則

5銘柄前後に集中投資

リンチは、気のめいるような業種の会社は、他人が買いたがらない分、株価が割安に放置されやすい

・ティア

身近な銘柄こそが狙い目

・かつや

顧客のニーズをしっかりとつかんだ企業が成長軌道に乗った時の株価の上昇には目を見張るものがある。

デフレなどの外部環境のマイナス要因は、長期的に見れば買い時をもたらしてくれる。

貴族社会や武家社会では、農民の富が貴族や武士に吸い上げられていた。同様に資本主義社会では、企業で働く人々の稼いだ富が、最終的には資本家の株主に流れる仕組みになっている。

大化け株の7つの特徴

1 成長著しい嫌なライバル

あなたが働いている業界で、格下でありながら急成長している嫌なライバル企業があれば、かなりの有望株だといえる。

2 他社技術の利用が得意

革新技術の提供側(800社以上の日本企業の技術)ではなく、利用側(アップル社)にある

3 右肩上がりの棒グラフ

ホームページにある過去からの売上など

生産が追いついていない製品

4 まるで話題に上らない

株価は、企業の成長と割安な株価の是正という2つの要因で上昇する。

割安な株は、市場で人気がない

あなたの視点からは有望なのに、市場で話題にあがってないならじっと待ち続ける

5 行列、売り切れ、予約待ち

6 常習性や中毒性のある商品

長期的に堅調なことが多い

7 有望株の周辺に次の候補がある

近年、小売り、外食セクターからテンバガーが次々と登場している

四季報

有望株をさがす

hp詳しく

他の有望株や保有銘柄と比較

購入

本を読む博士のイラスト

P98以降順次公開

🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャンネル登録🔔&高評価👍もお願い致します(_ _)

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-金融・投資本

関連記事

日本初テンバガー発掘法!【[テンバガー] 10倍株で勝つ】朝香友博著

今回はこちらの書籍をシンプルにまとめてみました。 BLOG「『大化け株投資』のすすめ」の朝香さんの書籍です。 参考になる点が多かったです! リンク 🔻この記事がいいね!と思ったらYou …

PEGレシオについてまとめてみた【「会社四季報」最強のウラ読み術】

リンク 🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャンネル登録🔔&高評価👍もお願い致します(_ _) □■もくじ■□PEGレシオとは“利益”は何を …

不敗の機関投資家!【勝つ投資 負けない投資】≪後編≫片山晃/小松原周 著

リンク こちらの記事は後編:小松原氏の主張についてまとめています。前編:片山氏の主張についてはこちらをご覧ください👇 株で150億円稼いだ男!【勝つ投資 負けない投資】≪前編≫片山晃/ …

〈書評・レビュー〉【最新版】 個人投資家のための「小型株」で賢く儲ける方法/小山 哲 著

こんにちは、管理人のみっちー(@m_hayashi )です。今回はこちらの書籍をレビューしていきます↓↓ リンク 既に小山哲氏の書籍を2冊レビューしておりますが、そちらは「デイトレ」の本です。今回レビ …

「買った瞬間に含み益」も大げさではない!【新高値ブレイクの成長株投資法】ふりーパパ×DUKE。著

リンク リンク ↓前回の記事はこちら サラリーマンでも勝てる投資法!【1勝4敗でもしっかり儲ける 新高値ブレイク投資術】DUKE。著 🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャ …

Twitterフォローボタン

PR

PR

PR

⏬最近よく読まれた記事ランキング

⏬最近よく読まれた記事ランキング

Trending

スポンサーリンク