売りシグナル③グランビルの売り法則❶最も重要なサイン「新規売り」【移動平均線】

投稿日:2019年9月23日 更新日:

▶︎グランビルの法則とは

アメリカのジョセフ・E・グランビル氏が発見した、株価と移動平均線の関係。

一般に日足なら25日移動平均線、週足なら26週移動平均線を使用。

※もともとは200日移動平均線を用いて中長期のトレンドを判断していました。日足の25日線や週足の26週線はしばしば「誤差」や「だまし」が生じる可能性があるので、あくまでも目安としてお考えください。

■概要

・上昇を続けていた移動平均線が横ばい、あるいは下降に転じた局面で、株価が移動平均線を大きく下に抜けた場合。

・グランビルの「売りの4法則」で一番重要なサインです。一番大きな売りチャンスとなります。

・株価が上方から下方へとトレンドが転換することを意味します。

■ポイント

・移動平均線の角度が重要です。
それまで上昇を続けていた移動平均線は、横ばい、もしくは下降に転じます。
これは、株価を押し上げてきたエネルギーが衰えて、下落へと向かうエネルギーが優勢になってきたということです。

・こうして上昇する力のなくなった移動平均線を、株価が上から下に抜いていくわけですから、その下げのエネルギーは、かなり強いということになります。

・逆に、ここで売り損なうと、株価の急落に巻き込まれて「もっと早く売るべきだった」と後悔することになります。

■実践

6月中旬にグランビルの買い法則❸のシグナルが点灯しています。
その後急上昇しています。
そして3営業日続落。「これは押し目買いのチャンス!」となるのでしょうか。
それでも一度立ち止まりましょう。実はあるシグナルが出ているのです。
実はこれグランビルの売りの法則❹のシグナルが点灯しています。
上記『グランビルの8法則』をご覧いただくと、売り❶は売り❹の後に起きます。
「なんや、結局上がったやんけ。もう買いのチャンスを逃したくないから、買うでー!!」
と早まらないでください。グランビルの法則は、常に《株価》と《移動平均線》とを
にらめっこさせなければいけません。
移動平均線を上から下に突き抜けました。この時の移動平均線の角度は横ばいからわずかに
下落に転じております。ここが売り❶シグナル点灯の場所となります。
その後の値動きです

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-

関連記事

ユダヤ人にお金持ちが多いわけだ【ユダヤ人大富豪の教えⅡ さらに幸せな金持ちになる12のレッスン】

今回はこちらの書籍をシンプルにまとめてみました。 リンク □■もくじ■□はじめに富を引き寄せる人間になるための4原則ハッピーなミリオネアに必要な五つのクオリティー自分を動かすための五つのテクニックミリ …

YouTuber坂本彰さんの著書!【給料は当然もらって、株で10万を1年で月収20万に!】

リンク □■もくじ■□決算チェックなんて1分で終わる半年間の保有が基本ルールどう考えても、データー的に内需株が一番イケてます日経平均EPSは上昇し続けている日経平均株価は2万4000円に再び向かう!米 …

現在にも通用する相場術【自伝 波乱を生きる 相場に賭けた六十年】是川銀蔵著

結構昔の本ですが。投資以外にも是川さんの生き方がとても面白くて刺激的だと聞いたので、買ってみました。時代を感じる内容でしたが、今に通じる点は結構多いなと感じました。投資とは全然関係ないことや、人生につ …

「エナフンさんの梨の木」の筆者!【エナフン流株式投資術】奥山月仁著

今回はこちらの書籍をシンプルにまとめてみました。 リンク □■もくじ■□ピーターリンチを参考にした大化け株の7つの特徴四季報 ピーターリンチを参考にした ピーターリンチの株で勝つ 株式投資の法則 5銘 …

心理学の本としても最高でした【ゾーン — 最終章】マーク・ダグラス

投資だけでなく、人生で成功するための心理学を学べたと確信しています。 リンク ⬇️以前にレビューしたこちらの書籍の続編です。前作で学んだことをより深掘りして、具体的な手法に …

Twitterフォローボタン

⏬最近よく読まれた記事ランキング

⏬最近よく読まれた記事ランキング

Trending

スポンサーリンク