『マーケット感覚を身につけよう—「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法』ちきりん 私が当ブログを始めるきっかけにもなった一冊

投稿日:2019年10月16日 更新日:

昔、会社の上司に勧められた書籍です。
この本でちきりんさんの存在を知りました。
上司が勧めるものですから、金融の仕事に役立つ本なのかな?と思っていましたが、ビジネス全般に役立ちそうな内容となっておりました。

むしろ、今このBLOGをやっていることにもつながっていると思います。

マーケット感覚とは

マーケット感覚=
「顧客が、市場で価値を取引する場面を、直感的に思い浮かべられる能力」

SNSの発達により、誰でも市場(マーケット)を創造できる

不満買取センター」の例
これまで考えられないようなサービスが生まれている。

私がこの本を読んで、自分なりの解釈ですが、一番共感した部分です。

誰にでもオンリーワンの強みがあって、それが正しいかどうかなんてやってみないとわからない。自ら発信してみるんだ!と心に誓いました。

それが当ブログの開設にもつながっています!

昔、就活生に「今のうちに読んだ方がいいおすすめの本、ありますか?」と聞かれたときにとっさに口から出たのがこの本でした。

おすすめです!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-

関連記事

心理学の本としても最高でした【ゾーン — 最終章】マーク・ダグラス

投資だけでなく、人生で成功するための心理学を学べたと確信しています。 リンク ⬇️以前にレビューしたこちらの書籍の続編です。前作で学んだことをより深掘りして、具体的な手法に …

ZUU社長の伝著【営業〜野村證券伝説の営業マンの「仮説思考」とノウハウのすべて】冨田和成著

今回はこちらの書籍をシンプルにまとめてみました。 ZUUオンラインなどを手掛ける株式会社ZUUの社長の本ですね。2018年に上場を果たすなど躍進している会社の創業者だけにとても勉強になりそうです。 リ …

日本初テンバガー発掘法!【[テンバガー] 10倍株で勝つ】朝香友博著

今回はこちらの書籍をシンプルにまとめてみました。 BLOG「『大化け株投資』のすすめ」の朝香さんの書籍です。 参考になる点が多かったです! リンク □■もくじ■□本書はこんな人におすすめ「10倍株の見 …

買った瞬間に含み益【新高値ブレイクの成長株投資法】ふりーパパ×DUKE。著

リンク □■もくじ■□2人の著者の共通投資スタイルとはオニール式成長株投資法テクノファンダメンタル新高値を狙うメリットは10倍株が出現しやすい業種は決まっている具体的な企業名情報サービス業サービス業小 …

現在にも通用する相場術【自伝 波乱を生きる 相場に賭けた六十年】是川銀蔵著

結構昔の本ですが。投資以外にも是川さんの生き方がとても面白くて刺激的だと聞いたので、買ってみました。時代を感じる内容でしたが、今に通じる点は結構多いなと感じました。投資とは全然関係ないことや、人生につ …

Twitterフォローボタン

⏬最近よく読まれた記事ランキング

⏬最近よく読まれた記事ランキング

Trending

スポンサーリンク