『1枚で動け どんなときも結果が出せる人のシンプルな習慣』伊藤達馬 すばる舎

投稿日:2020年11月7日 更新日:

YouTubeチャンネル『野村證券OBチャンネル〜伊藤達馬のビジネスメンタル論〜』を運営されている伊藤さんの初出版本になります。
私と同じ野村證券のご出身で、私よりも先輩にあたる方です。
YouTubeでは野村證券での働き方を中心に投稿をされておられるのですが、就活生や若手社会人を中心に評判が良く、着実にチャンネル登録者数を伸ばされております。私も単純に面白いなーと思って欠かさずみてます。

実はそんな伊藤さんと私、YouTubeでコラボして参りました👏
今回の初出版に至った経緯と、伊藤さんのこの書籍にかける想いについて根掘り葉掘り聞いて来ちゃいました!
動画はこちら⬇️

https://youtu.be/CNC4_iWr-Gk

この本を読んでみて、営業職の方に限らず全てのビジネスマン・ビジネスウーマンに今日からすぐに役立つノウハウの発見があったので、ご紹介していきたいと思います。

伊藤さんが若手時代にスランプに陥った話

社会人2年目の春、僕は1年間に及ぶスランプ期に陥りました。
2011年5月、日曜日の夕方になると僕は必ず憂鬱な気持ちになりました。明日から仕事だと思うと、
「今月もノルマ達成できるだろうか?」
「上司に怒られたりしないだろうか?」
「ミスをしたりしないだろうか?」
とまだ起きてもいないことに対して、漠然とした不安を抱えていたのです。

伊藤さんは野村證券の営業で、上位2%に入る営業成績を8年間出し続けたトップセールスです。(巻末の著者欄に書いてます)

伊藤さんみたいなトップセールスでもスランプに陥ることはあるんですねえ。
そんな時に運命の人と出会います。

トップセールスの先輩飛島さんとの出会い

なんでも完璧に見えた飛島さんから驚くべき言葉が飛び出します。

「仕事、毎日つらいなあ。オレも毎週、日曜日の夕方になると憂鬱になるねん」

「「お前のレモンサワーのほうがちょっと多い」と指摘する器の小さい上司」の写真[モデル:大川竜弥 ゆうせい]

「飛島さんほどのトップセールスでも、こんなことを思うのか?」

伊藤さんは思い切って質問しました。

「どのようにして不安な気持ちを克服しているのですか?」と

「不安な気持ちを行動力に変えるねん」

飛島さんは日曜日の夜は外出をせず、自分の不安と向き合う時間にしているとのこと。

さらに飛島さんの一言が、当時スランプに陥っていた伊藤さんを救ったのです。

「結局、変えられるのは自分の行動だけやねん」

「紙1枚ワーク」が秘める3つのチカラ

飛島さんからヒントを得た伊藤さんは早速動き出します。

手元にあったA4の用紙に、今ある不安をかたっぱしから書き出していったのです。

焦って書類を書く人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

そうすると3つの効力があることがわかったのです。

❶行動が早くなる
❷主体性が身につく
❸成長ができる

伊藤さんの成績は急上昇。ついに上位2%のトップセールスになりました!

具体的なワーク内容

STEP1 不安の正体をはっきりさせる

不安は目に見えないため、頭の中だけで考えていると、無限ループのように何度も浮かび上がってきます。

たいてい2〜3分程度で全てを書き終えてしまいます。
ワーク全体の所要時間は1回3分〜30分。

「ストレス」=「考えるとテンションが下がること」
ストレスは成長の肥やしになるのです。まずはありのままのストレスを受け入れましょう。

全て書き出したら「消せるストレス」「消せないストレス」にグループ分けします。

「消せるストレス」・・・自分、環境

「消せないストレス」・・・人間関係、成果

STEP2 解決策を考える

実行しやすいように「TODOリスト」として別の用紙に一覧でまとめます。

解決策を考えるときは、「変えられるのは自分の行動のみ」と1分瞑想してから、取りかかりましょう。

STEP3 実行する

簡単なものから順位付けします。

レベル1の簡単な解決策から行動に移し、自己肯定感を高めていきましょう。

仕事ができるかどうかは、メンタル次第

「仕事のできる人」はメンタルコントロールが上手で、不測の事態が起きても、適切な行動を取り続けられる強いメンタルを持っています。

たとえ能力が高く、向上心が高い人であったとしても、メンタルがコントロールできないと、行動力がどんどん落ちるので、仕事がうまくいきません。そうやって辞めていく残念な人をたくさん見てきました。

むむむ、本当にその通りです。。
私が野村證券勤務時代もそれに当てはまる人が周りにいたので、すごく納得しました。

成果は行動力から生まれ、行動力はメンタルによってコントロールされている

【まとめ】伊藤さんのチャンネルで今回のワークを実践した動画を公開してます

具体的なワークの方法については、伊藤さんのYouTubeチャンネルで動画を公開しております!私も出演してます!
そちらを是非ご覧ください🤗

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-

関連記事

ZUU社長の伝著【営業〜野村證券伝説の営業マンの「仮説思考」とノウハウのすべて】冨田和成著

今回はこちらの書籍をシンプルにまとめてみました。 ZUUオンラインなどを手掛ける株式会社ZUUの社長の本ですね。2018年に上場を果たすなど躍進している会社の創業者だけにとても勉強になりそうです。 リ …

成功者のトレード手法をまなぶ【マーケットの魔術師〜米トップトレーダーが語る成功の秘訣〜】ジャック・D・シュワッガー

リンク 著者のジャック・D・シュワッガーがインタビューに成功した、世界有数のやり手トレーダーたちの話をまとめたものですね。彼らの驚くべき成功の裏に隠された秘密にせまる! 🔻この記事がい …

お金持ちになるヒントが得られた【ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣】

今回はこちらの書籍をシンプルにまとめてみました。 リンク 🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャンネル登録🔔&高評価👍もお願い致します(_ …

仕手についての貴重な情報が知れる【仕手株でしっかり儲ける投資術】中原圭介著

リンク 🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャンネル登録🔔&高評価👍もお願い致します(_ _) □■もくじ■□1章 儲ける投資家になるための …

書籍レビュー【ローソク足チャートで勝てる買い方・売り方】伊藤智洋氏

リンク 🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャンネル登録🔔&高評価👍もお願い致します(_ _) □■もくじ■□①チャート分析はなぜ有効か②予 …