買いシグナル⑤グランビルの買い法則❸「買い増し」【移動平均線】

投稿日:2019年9月23日 更新日:

▶︎グランビルの法則とは

アメリカのジョセフ・E・グランビル氏が発見した、株価と移動平均線の関係。

一般に日足なら25日移動平均線、週足なら26週移動平均線を使用。

※もともとは200日移動平均線を用いて中長期のトレンドを判断していました。日足の25日線や週足の26週線はしばしば「誤差」や「だまし」が生じる可能性があるので、あくまでも目安としてお考えください。

■概要

・株価が移動平均線の上にいる局面で、移動平均線に近づく寸前にまで下がったが、移動平均線に触れることなく、再び上昇した場合。

・グランビルの買い法則❷「押し目買い」よりも上昇エネルギーが強いときに現れます。

■ポイント

・その後の上昇が、移動平均線に対してあまりに急角度で反発するようなら「行き過ぎ」(オーバーシュート)とも見ることができる。
 これは、上方トレンドの終盤にしばしば見られる過剰な上昇となり、急落することもあるので要注意。

・上記「グランビルの8法則」の図にあるように、上昇局面の最後の買いチャンスの場となることがある。次は買いシグナルは❹。

■実践

グランビルの買い法則❶シグナル点灯後、株価の上昇が続いています。
この時点では「高値掴みしてしまうのでは」という恐怖もあります。
下落局面が訪れました。すぐに「買いだ!」と判断するのは早いです。グランビルの買い法則❸は、「株価が移動平均線に近づく寸前にまで下がったが、移動平均線に触れることなく、再び上昇した場合」です。株価が移動平均線に近づいてからの動きを見てから判断を下したいところです。
株価が移動平均線まで近づいてきました。株価は移動平均線を割らずに再び上昇を始めます。
移動平均線が上向きを保っていることも確認します。ここが買いのポイントになります。
その後すぐに再び下落に転じますが、ここでも同様の動きをします。
買い増しを検討しても良いでしょう。
その後の値動き

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-

関連記事

株で150億円稼いだ男!【勝つ投資 負けない投資】≪前編≫片山晃/小松原周 著

バイトで貯めた65万円を25億円に増やした究極の個人投資家の片山晃氏。元々学校中退でネトゲオタクだったところ、ビッグマネー(フジテレビ)という番組を観て株式投資を始めたそうです。成功の秘訣を学んでいき …

大事なものだけ載せます【株の鬼100則】石井勝利著

リンク 私が特に覚えておきたい部分だけを抽出しております。 🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャンネル登録🔔&高評価👍もお願い致します(_ …

お金持ちになるヒントが得られた【ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣】

今回はこちらの書籍をシンプルにまとめてみました。 リンク 🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャンネル登録🔔&高評価👍もお願い致します(_ …

サラリーマンでも勝てる投資法!【1勝4敗でもしっかり儲ける 新高値ブレイク投資術】DUKE。著

リンク リンク 読んでレビューしていきます。なお、続編記事も書いておりますので本記事閲覧後に是非ご一読ください↓ 「買った瞬間に含み益」も大げさではない!【新高値ブレイクの成長株投資法】ふりーパパ×D …

YouTuber坂本彰さんの著書!【給料は当然もらって、株で10万を1年で月収20万に!】

リンク 🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャンネル登録🔔&高評価👍もお願い致します(_ _) □■もくじ■□決算チェックなんて1分で終わる …

Twitterフォローボタン

PR

PR

PR

⏬最近よく読まれた記事ランキング

⏬最近よく読まれた記事ランキング

Trending

スポンサーリンク