買いシグナル④グランビルの買い法則❷「押し目買い」【移動平均線】

投稿日:2019年9月23日 更新日:

▶︎グランビルの法則とは

アメリカのジョセフ・E・グランビル氏が発見した、株価と移動平均線の関係。

一般に日足なら25日移動平均線、週足なら26週移動平均線を使用。

※もともとは200日移動平均線を用いて中長期のトレンドを判断していました。日足の25日線や週足の26週線はしばしば「誤差」や「だまし」が生じる可能性があるので、あくまでも目安としてお考えください。

■概要

・移動平均線が上向きに入っている局面で、株価が移動平均線を上から下に抜けた場合

■ポイント

・移動平均線の上方トレンドに変化がない限り、株価は再び上昇すると期待できます。

・このように、上昇基調の中の一時的な下げの局面で買いを入れることを「押し目買い」といいます。

■実践

グランビルの買い法則❶シグナル点灯後に上昇を続けています。「買いそびれた!」と思う瞬間ですね。しかしどこかで『押し目買い』のチャンスが訪れるかもしれません。
大きな下落局面が!これはチャンス!とすぐに買うのはまだ早いです。グランビルの買い法則❷は、移動平均線が上向いている時に株価が移動平均線を「上から下に抜けた」場合です。まだ様子を見ます。
翌日、さらに下落したところから始まりました。この時点でグランビルの買い法則❷の条件を満たします。さらにこの日は大陽線を付けて終わりました。これは当日中に多くの買いが入ったことを意味します。
その後の株価の値動きです。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-

関連記事

心理学の本としても最高でした【ゾーン — 最終章】マーク・ダグラス

投資だけでなく、人生で成功するための心理学を学べたと確信しています。 リンク ⬇️以前にレビューしたこちらの書籍の続編です。前作で学んだことをより深掘りして、具体的な手法に …

仕手についての貴重な情報が知れる【仕手株でしっかり儲ける投資術】中原圭介著

リンク □■もくじ■□1章 儲ける投資家になるための発想①多数派と逆の行動をとる④迅速に損切りができる⑤短期投資を心がけている⑥ボラティリティ(価格変動率)の高い銘柄に日々注意する⑦一部の売買で利益の …

「エナフンさんの梨の木」の筆者!【エナフン流株式投資術】奥山月仁著

今回はこちらの書籍をシンプルにまとめてみました。 リンク □■もくじ■□ピーターリンチを参考にした大化け株の7つの特徴四季報 ピーターリンチを参考にした ピーターリンチの株で勝つ 株式投資の法則 5銘 …

日本初テンバガー発掘法!【[テンバガー] 10倍株で勝つ】朝香友博著

今回はこちらの書籍をシンプルにまとめてみました。 BLOG「『大化け株投資』のすすめ」の朝香さんの書籍です。 参考になる点が多かったです! リンク □■もくじ■□本書はこんな人におすすめ「10倍株の見 …

買った瞬間に含み益【新高値ブレイクの成長株投資法】ふりーパパ×DUKE。著

リンク □■もくじ■□2人の著者の共通投資スタイルとはオニール式成長株投資法テクノファンダメンタル新高値を狙うメリットは10倍株が出現しやすい業種は決まっている具体的な企業名情報サービス業サービス業小 …

Twitterフォローボタン

⏬最近よく読まれた記事ランキング

⏬最近よく読まれた記事ランキング

Trending

スポンサーリンク