買いシグナル④グランビルの買い法則❷「押し目買い」【移動平均線】

投稿日:2019年9月23日 更新日:

▶︎グランビルの法則とは

アメリカのジョセフ・E・グランビル氏が発見した、株価と移動平均線の関係。

一般に日足なら25日移動平均線、週足なら26週移動平均線を使用。

※もともとは200日移動平均線を用いて中長期のトレンドを判断していました。日足の25日線や週足の26週線はしばしば「誤差」や「だまし」が生じる可能性があるので、あくまでも目安としてお考えください。

■概要

・移動平均線が上向きに入っている局面で、株価が移動平均線を上から下に抜けた場合

・一時的な下げでその後再び上昇していく、つまり、大陰線の安値が押し目となって上昇していく典型的な動きです。

・上昇初期は売りたい投資家がまだ残っている可能性があるので、買いが一旦途切れるとこのような大きな下げが出現することがあります。しかし大陰線をつけた翌日以降にさらなる下げが見られないと、この大きな下げが一時的だったと見る投資家が増えて価格が上昇していきます。

■ポイント

・移動平均線の上方トレンドに変化がない限り、株価は再び上昇すると期待できます。

・このように、上昇基調の中の一時的な下げの局面で買いを入れることを「押し目買い」といいます。

■実践

グランビルの買い法則❶シグナル点灯後に上昇を続けています。「買いそびれた!」と思う瞬間ですね。しかしどこかで『押し目買い』のチャンスが訪れるかもしれません。
大きな下落局面が!これはチャンス!とすぐに買うのはまだ早いです。グランビルの買い法則❷は、移動平均線が上向いている時に株価が移動平均線を「上から下に抜けた」場合です。まだ様子を見ます。
翌日、さらに下落したところから始まりました。この時点でグランビルの買い法則❷の条件を満たします。さらにこの日は大陽線を付けて終わりました。これは当日中に多くの買いが入ったことを意味します。
その後の株価の値動きです。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-

関連記事

【書評・レビュー】テクニカル分析で「勝つ」FX

こんにちは、管理人のみっちー(@m_hayashi )です。今回レビューする書籍は、株式投資ではなくFXのテクニカル分析についてです。森好治郎さんと鈴木隆一さんによる共著なのですが、株と為替 …

あの世界三大投資家が2021年の相場を予言【大転換の時代】ジム・ロジャーズ

ジム・ロジャーズ氏の最新本(2021.5.14現在)をレビューしていきます!※当記事でロジャーズ氏の挙げた銘柄を記載しますが、決して推奨しているわけではございません。ロジャーズ氏も本書の中で、「私が買 …

株で150億円稼いだ男!【勝つ投資 負けない投資】≪前編≫片山晃/小松原周 著

バイトで貯めた65万円を25億円に増やした究極の個人投資家の片山晃氏。元々学校中退でネトゲオタクだったところ、ビッグマネー(フジテレビ)という番組を観て株式投資を始めたそうです。成功の秘訣を学んでいき …

売買技術編【ゾーン — 最終章】マーク・ダグラス

投資だけでなく、人生で成功するための心理学を学べたと確信しています。 リンク リンク 内容をよりわかりやすくシンプルに理解していただくために【心理学編】と【売買技術編】とに分けました。本記事の後は是非 …

「買った瞬間に含み益」も大げさではない!【新高値ブレイクの成長株投資法】ふりーパパ×DUKE。著

リンク リンク ↓前回の記事はこちら サラリーマンでも勝てる投資法!【1勝4敗でもしっかり儲ける 新高値ブレイク投資術】DUKE。著 🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャ …

Twitterフォローボタン

PR

PR

PR

⏬最近よく読まれた記事ランキング

⏬最近よく読まれた記事ランキング

Trending

スポンサーリンク