買いシグナル⑦陽の抱き線(つつみ線)【ローソク足】

投稿日:2019年9月23日 更新日:

◇概要

・短い黒のローソク(小陰線)を、長い白のローソク(大陽線)が包むパターン。

・下落相場から上昇相場への転換を示唆します。

☝ポイント

・翌日の大陽線の寄付値が、前日の安値を大きく下回らないこと。

・翌日の大陽線が引けまで上昇を継続すること(坊主で終わること)。つまり、上ヒゲを付けるなどして一時的にでも上値を抑えられていないこと。特に実体に比べて長い上ヒゲは×。

【書籍による解説】
包み線は強力な「買い」のチャンスが到来したことを示唆しています。
包み線は、前の陰線を、上下からすっぽり陽線が包み込んでいるので、始値が前日の終値より安かったのに、その下がるエネルギーを十分に盛り返すような強力な買いが入ったことがわかります。
そのため、この包み線が底値圏で現れたら、それまで下落していた相場が買いのエネルギーに押し上げられて、上方トレンドに転換する可能性が大です。これをチャンスとして「買う」のがセオリーとされています。
P100 ズバリわかる!株価チャートの読み方・使い方

⏬抱き線の後の連続陽線(上記チャート)や「窓開け陽線」(下記チャート)で今後の上昇期待が高まると考えられます。

🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャンネル登録🔔&高評価👍もお願い致します(_ _)

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-

関連記事

分厚いだけじゃない【『会社四季報』がもっとわかる 株で儲けるための「会社の数字」の読み方〜株式投資家のための会計知識〜】

リンク レビューしました。内容は、財務会計に関する内容が多く、証券アナリストの試験対策をしているようでした!むしろ証券アナリスト試験を受験予定の方にとっては、とてもわかりやすい参考書と言えるでしょう。 …

現在にも通用する相場術【自伝 波乱を生きる 相場に賭けた六十年】是川銀蔵著

結構昔の本ですが。投資以外にも是川さんの生き方がとても面白くて刺激的だと聞いたので、買ってみました。時代を感じる内容でしたが、今に通じる点は結構多いなと感じました。投資とは全然関係ないことや、人生につ …

〈書評・レビュー〉【最新版】 個人投資家のための「小型株」で賢く儲ける方法/小山 哲 著

こんにちは、管理人のみっちー(@m_hayashi )です。今回はこちらの書籍をレビューしていきます↓↓ リンク 既に小山哲氏の書籍を2冊レビューしておりますが、そちらは「デイトレ」の本です。今回レビ …

大事なものだけ載せます【株の鬼100則】石井勝利著

リンク 私が特に覚えておきたい部分だけを抽出しております。 🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャンネル登録🔔&高評価👍もお願い致します(_ …

【書評・レビュー】テクニカル分析で「勝つ」FX

こんにちは、管理人のみっちー(@m_hayashi )です。今回レビューする書籍は、株式投資ではなくFXのテクニカル分析についてです。森好治郎さんと鈴木隆一さんによる共著なのですが、株と為替 …

Twitterフォローボタン

PR

PR

PR

⏬最近よく読まれた記事ランキング

⏬最近よく読まれた記事ランキング

Trending

スポンサーリンク