売りシグナル⑥グランビルの売り法則❹「短期の売り」【移動平均線】

投稿日:2019年9月23日 更新日:

▶︎グランビルの法則とは

アメリカのジョセフ・E・グランビル氏が発見した、株価と移動平均線の関係。

一般に日足なら25日移動平均線、週足なら26週移動平均線を使用。

※もともとは200日移動平均線を用いて中長期のトレンドを判断していました。日足の25日線や週足の26週線はしばしば「誤差」や「だまし」が生じる可能性があるので、あくまでも目安としてお考えください。

■概要

・上昇を続ける移動平均線の上を株価が推移している局面で、さらに株価が急騰し、直後に下落に転じた場合。

■ポイント

・移動平均線からの株価の乖離率に基づく考え方です。

・移動平均線から上に離れている株価は移動平均線の方向に戻ろうとして下がる傾向があります。そのため、ここが売りのチャンスになるわけです。

■実践

6月頭にグランビルの買い法則❷のシグナルが点灯し、その後大きく上昇しています。
ここで注目したいのが、移動平均線との乖離率です。乖離率が大きいほど、その後の急落リスクも大きくなります。もちろん、もう一段高する可能性もありますが、ここは様子を見ます。
オレンジ⭕️でグランビルの売り法則❹のシグナルが点灯しました。
ずっと狙っていた銘柄であれば、「下がったから買いだ!」となるかもしれませんが、移動平均線とどのくらい乖離しているかを冷静に見て判断した方が良いでしょう。
その後の値動きです。
グランビルの売り法則❶と❷が見てとれます。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-

関連記事

心理学の本としても最高でした【ゾーン — 最終章】マーク・ダグラス

投資だけでなく、人生で成功するための心理学を学べたと確信しています。 リンク ⬇️以前にレビューしたこちらの書籍の続編です。前作で学んだことをより深掘りして、具体的な手法に …

日本初テンバガー発掘法!【[テンバガー] 10倍株で勝つ】朝香友博著

今回はこちらの書籍をシンプルにまとめてみました。 BLOG「『大化け株投資』のすすめ」の朝香さんの書籍です。 参考になる点が多かったです! リンク □■もくじ■□本書はこんな人におすすめ「10倍株の見 …

分厚いだけじゃない【『会社四季報』がもっとわかる 株で儲けるための「会社の数字」の読み方〜株式投資家のための会計知識〜】

リンク レビューしました。内容は、財務会計に関する内容が多く、証券アナリストの試験対策をしているようでした!むしろ証券アナリスト試験を受験予定の方にとっては、とてもわかりやすい参考書と言えるでしょう。 …

YouTuber坂本彰さんの著書!【給料は当然もらって、株で10万を1年で月収20万に!】

リンク □■もくじ■□決算チェックなんて1分で終わる半年間の保有が基本ルールどう考えても、データー的に内需株が一番イケてます日経平均EPSは上昇し続けている日経平均株価は2万4000円に再び向かう!米 …

成功者のトレード手法をまなぶ【マーケットの魔術師〜米トップトレーダーが語る成功の秘訣〜】ジャック・D・シュワッガー

リンク 著者のジャック・D・シュワッガーがインタビューに成功した、世界有数のやり手トレーダーたちの話をまとめたものですね。彼らの驚くべき成功の裏に隠された秘密にせまる! □■もくじ■□マイケル・マーカ …

Twitterフォローボタン

⏬最近よく読まれた記事ランキング

⏬最近よく読まれた記事ランキング

Trending

スポンサーリンク