【特定口座・源泉徴収ナシ】を選んだ方が良い人の条件はコレだ!

投稿日:

こんにちは、管理人のみっちー(@m_hayashi )です。
(今回は税金のお話ですが、あくまでも私の知っている情報の範囲でお話しします。なのでこのブログ記事をもとに確定申告等したことにより何らかの影響が生じたとしても責任を取りかねます💦申告はご自身の責任のもとで、できれば専門の税理士や会計士にお願いしてください🥺)

早速本題ですが、【特定口座・源泉徴収ナシ】を選んだ方が良い人の条件はズバリ・・

手元の資金を確保しておきたい人

です!
源泉徴収アリを選択していると、本来確定申告時に収めるべき税金が売買の都度徴収されます。確定申告の手間がなくなるというメリットがあるのですが、中には「せっかく増えた軍資金が今徴収されるのは困る」と困る方もいらっしゃいます。

なんだ、そんな当たり前のことか。と思いましたかね。
僕は「言われてみればそうだ!」「銀行や証券会社が問答無用で【特定口座・源泉徴収アリ】を勧めてくるもんだから考えもしなかった」と思いました。というか私が野村證券入社後、口座開設の研修で、「99%は【特定口座・源泉徴収アリ】を選ぶから、迷ったらこれを勧めなさい」と言われていたものですから、それもそのはずです。

で、なぜ今更こんなコラムを書いているのかというと、僕がデイトレに挑戦し始めてから、デイトレーダーは【特定口座・源泉徴収ナシ】を選ぶ人が一定数いることを知ったからなんです!

デイトレーダーにとっては動かせる手元資金が多いに越したことはありませんから、たとえ確定申告の手間が増えようともモーマンタイなのです。

ちなみに一般口座を選択するという手段もありますが、これはおすすめしません。一般口座は個別に売買した書類を自身ですべて計算しなければいけないからです。
それに比べて【特定口座・源泉徴収ナシ】は、取引翌年の1月中旬頃に『特定口座年間取引報告書』という、1年間の取引をご丁寧にまとめてくれた書類が届きます。これをもとに自身で確定申告を進めていく形なのですが、これがあるのとないのでは手間が100倍、いや1万倍くらい違います。特にデイトレ、スキャルピング取引をする人は果てしなく労力を費やすことになるでしょう。なので一般口座は、よっぽどの理由がない限り選択しなくても良いと言っておきます。

最後に!

今年2024年から新NISAが始まりました👏
「今から投資を始めても全然遅くないですよ!」というお国からのメッセージなのでしょう!私の周りでも昨年あたりから「投資始めたいんだけど、何からやればいいやら・・」という相談が急増しています。まずは手数料の安いネット証券に口座開設することからはじめましょうー!僕が実際に使っていて、おすすめの証券会社は楽天証券松井証券マネックス証券の3社です↓↓

松井証券 株・投資信託ならネット証券のマネックス

ご質問・ご相談等ございましたら管理人みっちーのXアカウント(@m_hayashi )までDM下さい✉
以上です👏

🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャンネル登録🔔&高評価👍もお願い致します(_ _)

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-

関連記事

YouTuber坂本彰さんの著書!【給料は当然もらって、株で10万を1年で月収20万に!】

リンク 🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャンネル登録🔔&高評価👍もお願い致します(_ _) □■もくじ■□決算チェックなんて1分で終わる …

株で150億円稼いだ男!【勝つ投資 負けない投資】≪前編≫片山晃/小松原周 著

バイトで貯めた65万円を25億円に増やした究極の個人投資家の片山晃氏。元々学校中退でネトゲオタクだったところ、ビッグマネー(フジテレビ)という番組を観て株式投資を始めたそうです。成功の秘訣を学んでいき …

心理学編【ゾーン — 相場心理学入門】マーク・ダグラス

私の知り合いで専業投資家として成功している方がいらっしゃるのですが、その方に「今まで一番役に立った本はなんですか?」と聞いたら即答で「そりゃ間違いなく『ゾーン』だ」と言われました。 テクニックではなく …

PEGレシオについてまとめてみた【「会社四季報」最強のウラ読み術】

リンク 🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャンネル登録🔔&高評価👍もお願い致します(_ _) □■もくじ■□PEGレシオとは“利益”は何を …

ユダヤ人にお金持ちが多いわけだ【ユダヤ人大富豪の教えⅡ さらに幸せな金持ちになる12のレッスン】

今回はこちらの書籍をシンプルにまとめてみました。 リンク 🔻この記事がいいね!と思ったらYouTubeのチャンネル登録🔔&高評価👍もお願い致します(_ …

Twitterフォローボタン

PR

PR

PR

⏬最近よく読まれた記事ランキング

⏬最近よく読まれた記事ランキング

Trending

スポンサーリンク